2018年12月18日更新.3,342記事.5,770,694文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

中性脂肪が急性膵炎の原因?

スポンサーリンク


中性脂肪と急性膵炎

中性脂肪が高いとどうなるのか?
コレステロール値が高いことによる動脈硬化のリスクほど、具体的には説明できない。

中性脂肪を軽視する医師もいる。
そのため、中性脂肪を軽視する患者もいる。
そんな中で、中性脂肪が高いと急性膵炎になるという話をすると、患者も少しは怖がる。

中性脂肪に対して、膵臓から酵素が分泌されますが、それが大量の場合、酵素の逸脱が起きて、膵臓組織自身を消化してしまうため膵炎になるとされています。

急性膵炎を引き起こすほどの高TG血症は、1000mg/dL以上といわれているので、実際はなかなかいませんが。

コレステロールと急性膵炎

コレステロール値が高くても急性膵炎になることがある。

急性膵炎の原因は主にアルコールですが、次に多いのが「胆石」です。

そして、コレステロールが高いと胆石になることがある。
胆石は、胆汁の成分であるコレステロール、ビリルビン(色素)、脂肪酸などが石のように固まったものです。

胆のうや胆管にできた胆石がどのように急性膵炎を引き起こすかははっきりとは分かっていませんが、胆管の結石が胆汁と膵液の出口である十二指腸乳頭にはまったり、引っかかったりすることで膵臓の炎症が起きると一般的には考えられています。

高コレステロール血症や、高トリグリセリド血症は、膵炎の発症リスクになるということで、飲酒習慣なども聞きとって、飲み会シーズンには羽目を外さないよう啓蒙しておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ