更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

隠れ狭心症?


スポンサードリンク

隠れ狭心症

<隠れ狭心症>患者の1割 胸の痛みなく腕や脚にだるさ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

 狭心症の患者のうち、胸の痛みなど典型的な症状がなく、手脚のだるさに突然襲われるなど、関係なさそうな症状が表れる患者が約1割いることが、関西医科大の岩坂壽二教授(循環器内科)らのチームの研究で分かった。通常の問診では気付きにくい「隠れ狭心症」の存在を示すデータ。チームは、典型的な症状がない場合があるという認識を患者と医師が共有し、早期発見・治療につなげるべきだと指摘している。

 福岡市である日本循環器学会で18日に発表する。

 関西医大付属の滝井病院(大阪府守口市)と枚方病院(同府枚方市)で昨年3月末までの2年間、狭心症の治療を受けた572人を対象に、治療前後の症状を分析した。

 結果、全体の11%に当たる61人は、胸の痛みや苦しさ、動悸(どうき)、息切れなどの典型的な症状がなかったものの、代わりに▽脚のだるさ(24人)▽倦怠(けんたい)感(21人)▽めまい(19人)▽荷物が重く感じる(11人)▽腕のだるさ(同)--などの症状があった。これらの患者は健康診断の心電図などで狭心症の可能性を指摘され、検査の結果、いずれも狭心症と診断された。このうち50人は狭心症の治療をすると、症状は治まった。

 また、典型的な症状があった477人のうち、7割の340人にも狭心症とは関係なさそうな症状が起きていた。全体では▽脚のだるさ181人▽倦怠感175人▽めまい168人▽荷物が重く感じる113人▽腕のだるさ93人--など。首や顎(あご)、歯の痛みや吐き気などもあり、多くの人が複数の症状を挙げた。

 チームによると、冠動脈の血流が滞ると1~2分で心臓のポンプ機能が低下し、血流量が低下することで、手脚のだるさなどの症状が出ると考えられるという。ただし、いずれも数分から10分以内に治まるのが特徴で、長時間続く場合は別の病気が疑われると、注意を促している。

 【ことば】狭心症

 心臓の冠動脈が動脈硬化やけいれんによって狭くなり、血液の流れが悪くなって、心筋が血液不足になる病気。進行すると心筋梗塞(こうそく)となる。国内の患者は心筋梗塞と合わせて計80万人を超える。天皇陛下も狭心症と診断された。

胸痛、動悸、息切れなどの症状はみられないけど、倦怠感やめまいなどの症状があらわれると。

だるさやめまいで狭心症とは思いませんね。

医者側も。

患者としては、こういう隠れた病気を医師が発見してくれるのを期待しますが、現実にはなかなか難しい。

狭心症の初期症状ということではないのかな?

無症候性心筋虚血

症状のない虚血性心疾患は少なくない
狭心症の自覚症状がなく健康と思われている日本人の中にも2~3%に心筋虚血がみられると考えられている。

こういう人たちが突然死するわけですね。

症状が無くても注意しなきゃダメですよ、と。

天皇陛下と動脈硬化

天皇陛下、動脈硬化見つかる 投薬治療で経過観察 – 47NEWS(よんななニュース)

 天皇陛下は11日、東大病院(東京都文京区)で心臓の血管の状態を詳しく調べる検査を受けられた。宮内庁によると、心臓の筋肉に酸素や栄養を送る3本の冠動脈全体にある程度の硬化が見つかり、うち1本で血管が狭くなった部位があった。
 宮内庁によると、自覚症状がなく、狭くなった血管の血液供給範囲が限られていることから手術はせず、薬による治療で経過観察する。陛下は11日夜、病院に泊まり、12日に皇居に戻る。
 金沢一郎皇室医務主管によると、テニスや散歩などの運動や公務を含む日常生活は、これまで通りで支障ない。動脈硬化は加齢などが原因とみられる。金沢医務主管は「胸の痛みなど何らかの症状があれば、すぐ侍医に伝えていただきたいと陛下にはお願いした」と話した。
 天皇陛下は1月22日の定期健康診断で、激しい運動をすると心臓の筋肉に酸素が十分行き渡らない心虚血状態になることが分かった。東大病院では左手首の動脈からカテーテルを挿入、造影剤を流して冠動脈の状態を調べた。検査には皇后さまが付き添った。

天皇陛下は昭和8年生まれなので、現在77歳。

まだまだ若い、かな。

でも、動脈硬化くらいはあるでしょう。

大体一般人だと、狭心症みたいな自覚症状が出てから受診するのが普通ではないでしょうか。

10万円近く払って心臓の精密検査受ける人は稀かな。

脂質異常があれば、スタチンとか飲むでしょうし。

天皇は抗血栓薬とかも飲むのかな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン