2018年12月9日更新.3,338記事.5,761,212文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ラグノスゼリーとラグノスNF経口ゼリーの違いは?

スポンサーリンク


ラグノスNF経口ゼリー

ラグノスNF経口ゼリーというラクツロース製剤が発売される。

今までのラクツロース製剤との大きな違いは、慢性便秘症に適応を持つことだ。
ラグノスNF経口ゼリーの効能効果

○慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)
○高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
 精神神経障害、手指振戦、脳波異常
○産婦人科術後の排ガス・排便の促進

ラグノスゼリーの効能効果

高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
 精神神経障害、手指振戦、脳波異常
産婦人科術後の排ガス・排便の促進

ラクツロース製剤にはこのラグノス以外にも、モニラックやピアーレなどがあるが、便秘に対する適応は「小児における便秘の改善」であり、小児適応しか無かった。

どの程度の薬価になるのかわかりませんが、酸化マグネシウムよりもコストパフォーマンスが良ければ、広まるのではないでしょうか。

ちなみにNF = New Formula = 新しい組成・処方という意味です。
ラコールNFと同じ。

ラグノスゼリーは1包16.05gで、ラグノスNF経口ゼリーは1包12g。
ラグノスNF経口ゼリーは原薬を高純度の結晶ラクツロースに変更しており、それに伴い、よりコンパクトで携帯性に優れた製品となっている。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ