2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ラグノスゼリーとラグノスNF経口ゼリーの違いは?

【PR】

ラグノスNF経口ゼリー

ラグノスNF経口ゼリーというラクツロース製剤が発売された。

今までのラクツロース製剤との大きな違いは、慢性便秘症に適応を持つことだ。
ラグノスNF経口ゼリーの効能効果

○慢性便秘症(器質的疾患による便秘を除く)
○高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
 精神神経障害、手指振戦、脳波異常
○産婦人科術後の排ガス・排便の促進

このラグノスNF経口ゼリー以前にも、ラグノスゼリーという製品が販売されており、そのの効能効果は

高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
 精神神経障害、手指振戦、脳波異常
産婦人科術後の排ガス・排便の促進

ラクツロース製剤にはこのラグノス以外にも、モニラックやピアーレなどがあるが、便秘に対する適応は「小児における便秘の改善」であり、小児適応しか無かった。

どの程度の薬価になるのかわかりませんが、酸化マグネシウムよりもコストパフォーマンスが良ければ、広まるのではないでしょうか。

ちなみにNF = New Formula = 新しい組成・処方という意味です。
ラコールNFと同じ。

ラグノスゼリーは1包16.05gで、ラグノスNF経口ゼリーは1包12g。
ラグノスNF経口ゼリーは原薬を高純度の結晶ラクツロースに変更しており、それに伴い、よりコンパクトで携帯性に優れた製品となっている。

また、ラグノスゼリーの薬価単位は「g(グラム)」でしたが、ラグノスNF経口ゼリーは「包」となっている。薬品登録時に気を付けるように。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】