更新日:2015年11月6日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

胃カメラは鼻から入れたほうが楽?


スポンサードリンク

経鼻内視鏡とは?

胃カメラというと、口から入れて吐き出しそうになるという苦しいイメージがあります。

最近では経鼻内視鏡という鼻から入れる胃カメラもあるようです。

舌根に胃カメラが触れることで嘔吐反射が起こるので、鼻から入れることで嘔吐反射が起きにくくなります。

鼻から入れるのも痛そうですが。

バリウムは不味い?

先日初めて健康診断で、胃のX線検査をしました。

バリウムは不味い、ゲップをしてはいけない、苦しい、辛いという体験談を聞いていたので、覚悟していました。

が、思っていたほどバリウムが不味いとは感じませんでした。

やはり味が改良されているのでしょう。
大したことねーな、と思っていたらふいにゲップをしてしまいました。

発泡剤をもう一度飲むようなことにはなりませんでしたが、やはりゲップの我慢はしんどい。

そしてそのあと、体をぐるぐる回されたり、体の向きを色々と指示されるのが、しんどかった。

検査が終わり、めでたしめでたし、と思ったら、その後下剤を渡され飲んだが最後、その日は一日中白い下痢と腹痛に悩まされるハメになりました。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク