2018年11月17日更新.3,353記事.5,760,333文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

グレープフルーツジュースを飲んじゃいけない薬

スポンサーリンク


グレープフルーツジュースに関する添付文書の記載

今さらのグレープフルーツジュース相互作用問題ですが、取り上げてみる。

相互作用の強弱は医薬品によって異なる。
Ca拮抗薬服用中に、「グレープフルーツジュースを飲んではいけないのか?」よくある質問です。

常飲しなければ良いんじゃね?
という感覚ですが、グレープフルーツジュースを飲めないとQOLが著しく下がるという人も稀であろうと思われるので、「飲んじゃダメ」と伝えるのがよろしいでしょう。

添付文書の記載で、どのように対応すべきか記載されているものは少なく、ただ相互作用がありますとだけ書かれているものの方が多い。
以下の薬はどのように対応すべきかが記載されている。

医薬品名薬効分類添付文書の記載
ランデルCa 拮抗薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないように指導する。
バイミカードCa 拮抗薬グレープフルーツジュースを常飲している場合,飲用中止4日目から投与することが望ましい.
バイロテンシンCa 拮抗薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないように注意する.
アダラートCa 拮抗薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないように注意する.
スプレンジールCa 拮抗薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないよう指導すること。
ワソランCa 拮抗薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないよう注意すること。
プレタール抗血小板薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないように注意すること。
テグレトール抗てんかん薬本剤投与時は、グレープフルーツジュースを摂取しないよう注意すること。
オーラップ抗精神病薬グレープフルーツジュースとの同時服用をしないように注意する。
サンディミュン免疫抑制剤本剤服用時は飲食を避けることが望ましい。
ネオーラル免疫抑制剤本剤服用時は飲食を避けることが望ましい。
サーティカン免疫抑制剤本剤服用時は飲食を避けることが望ましい。
グリベック抗癌剤本剤服用中は飲食を避けること。
トラクリア肺高血圧症治療薬本剤投与時はグレープフルーツジュースを摂取しないようにすること。

大きく分けると、「同時服用してはダメ」という薬と「服用中は飲食を避ける」という薬に大別される。

Ca拮抗薬は同時服用してはダメで、免疫抑制剤は服用中は飲食を避けるという薬が多いという感じ。

必ずしも添付文書上の文言の強さと、相互作用の強度が比例しているわけではないが、薬のリスク的なことを考えても、「グレープフルーツジュースを摂取しないよう注意すること。」と記載されているテグレトールなどについては、「絶対飲んじゃダメ」と念を押したほうがいい。

ちなみに阻害作用は小腸にあるCYP3A4を不可逆的に阻害するだけでなく、CYP3A4を分解してしまうとも言われており、回復までには約5日間を要するといわれています。

また、リピトールの添付文書に、「グレープフルーツジュース1.2L/日との併用により、本剤のAUC0-72hが約2.5倍に上昇したとの報告がある。」と記載されている。
1日1.2リットルのグレープフルーツジュースを飲む人はなかなか居なさそうに思うが、飲めない量ではない。私もグレープフルーツジュースは大好きなので、Gokuriのグレープフルーツなどはグビグビいける。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/11 悪夢をみる薬? (おかる) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。。 ...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ