2018年11月17日更新.3,353記事.5,760,333文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ティーエスワンの涙目にソフトサンティアをジャブジャブ使う?

スポンサーリンク


ティーエスワンによる眼障害

ティーエスワンの副作用に、流涙などの眼障害がある。

吐き気や下痢などに比べ、眼の異常は内服薬との関係を疑いづらいので、投薬時に注意喚起が必要である。

ティーエスワンにおける流涙は、角膜障害による涙液分泌亢進や涙道障害による涙液排出低下がその原因として疑われます。
角膜障害の原因として、フルオロウラシルは細胞分裂の盛んな細胞においてDNA、RNAの合成障害を引き起こすため、涙液中に分泌されたフルオロウラシルが、活発に分裂している角膜上皮細胞や輪部の角膜上皮幹細胞を障害することで発症すると考えられています。
また、涙道障害の原因として、フルオロウラシルを含んだ涙液が涙道を通過することで涙道粘膜の炎症、涙道扁平上皮の肥厚と間質の線維化をきたし、その結果涙道狭窄・閉塞が生じると考えられます2)が、完全には解明されていません。

角膜障害では流涙以外の症状として眼痛、異物感、視力低下、霧視などがあり、涙道障害では眼脂などがあります。

眼科的処置として角膜障害に対しては、防腐剤を含まない人工涙液によりWash out を行います。障害の程度によっては抗菌薬やステロイドを投与することもあります。
涙道障害については、まず通水試験を行い、涙道の狭窄や閉塞の程度を調べます。軽度の場合には角膜障害の場合と同様に、防腐剤を含まない人工涙液によるWash outを行います。

防腐剤を含まない人工涙液」というのは、市販のソフトサンティアのことです。
ヒアレインミニなどの防腐剤無添加使い捨て製剤でもいけるのかも知れませんが、ジャブジャブ洗い流す(Wash out)には適していない。
保険請求上も問題がありそうです。

また、洗い流すというとアイボンなどの洗眼薬がありますが、以外と色んな成分が入っているので、Wash outには適していません。
アイボンの成分

成分(100ml中)分量はたらき
イプシロン-アミノカプロン酸200mg抗炎症作用
アラントイン30mg角膜修復作用
グリチルリチン酸二カリウム10mg抗炎症作用
クロルフェニラミンマレイン酸塩3mg抗ヒスタミン作用
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)10mg代謝促進作用
トコフェロール酢酸エステル5mg血行促進作用
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム50mg角膜保護作用

添加物として、ホウ酸、ホウ砂、ポリソルベート80、エデト酸Na、l-メントール、d-ボルネオール、pH調整剤を含有する。

ティーエスワンによる眼の異常に対して、ソフトサンティアをおすすめしてみる。

スポンサーリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    ソフトサンティアの件については、患者さんから教えてもらいました。そのあとMRから詳しく聞きました。
    患者さんから教えてもらう、というところで薬剤師失格ですね。
    勉強不足を痛感する日々です。
    勉強方法は、「興味のあることを調べる」ことだけです。そのため、知識は偏っています。常に勉強方法模索中です。逆に教えてほしいです。

    yakuzaic:2018/9/1

  2. いつも大変勉強になる記事を更新していただいて、本当にありがとうございます。
    TS-1の流涙のSEについて、本日大学病院で行われた勉強会に行ってまいりましたので、ついコメントをしてしまいました。
    大学病院の眼科のDrによると、人工涙液による早期対策はとても重要のようで、ソフトサンティアは勧めて欲しいと言われておりました。
    私はいつも下痢や皮膚障害、食欲不振のSEにばかりとらわれていたので、自分の勉強不足に反省していたところです。
    yakuzaic様はいつもどのように日々勉強しておられますか??

    えり:2018/8/29

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/11 悪夢をみる薬? (おかる) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。。 ...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ