2018年11月15日更新.3,352記事.5,759,544文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

無症状の胆石?

スポンサーリンク


隠れ胆石

胆石が胆嚢管や胆管に詰まると、食後30分から数時間以内に胆汁のうっ滞による強い右季肋部痛(右の脇腹の痛み)や心窩部痛(みぞおちの痛み)、放散痛(肩や背中の痛みや凝り、腰痛)を来す。
さらに、感染が加わると発熱、黄疸を伴うことになる。

とはいえ、胆石をもつ人すべてがこうした症状を来すわけではない。

胆石そのものは人間ドックなどでおよそ10人に1人の割合で認められるが、このうち症状を来す胆石症は2割程度であり、多くは無症状胆石(サイレントストーン)である。
胆石は無症状である限り外科的治療の適応とならず、定期的に超音波検査などを受け、脂肪やコレステロールの過剰摂取を控えた食事に努めることが一義的に重要です。
併せて、胆汁の流れを良くし、胆石を溶かす効果を期待してウルソデオキシコール酸が処方されることもあります。

胆石患者は1000万人?

突然の激痛!「隠れ胆石」1000万人の真実 ためしてガッテン – NHK
胆石の推計患者数は1000万人。
ほとんどは無症状胆石です。
無症状胆石は全体の7割と言われています。

700万人が無症状胆石。
胆石がひっかっかる確率が3割。
それでも300万人。
そんなにいるのかな。

「胆石症の症状を起こす人は1~3%と言われている。」byウィキペディア

10万~30万人。
これくらいであれば納得。

食後の腹痛は胆石?

胆石症は、食後30分から数時間以内にみぞおちや右の脇腹が痛んだり、肩の凝りや痛みなどを感じるものの、しばらくするとこうした症状が消失するのが特徴です。
このため、実際には胆石症でありながら、市販の胃腸薬などを服用している方も少なくありません。

胆石の成分

胆石は、胆汁成分であるコレステロールやビリルビンが胆汁中に溶け切れなくなって結晶化したものであり、その原因には、これら胆汁成分の胆汁中への過剰な排泄、胆嚢収縮能の低下、感染などが指摘されている。

胆石は、形成された部位により胆嚢結石、総胆管結石、肝内胆石と称される。

また、組成により
1)コレステロールを主成分とするコレステロール結石
2)ビリルビンカルシウムを主成分とし、胆道系に感染を起こすことで生ずるビリルビンカルシウム結石
3)同じくビリルビンカルシウムを主成分とするが、感染していない胆嚢内に生じる黒色石
に大別される。

通常、胆汁中のコレステロールは、レシチンと胆汁酸の作用により液体のまま十二指腸に送られる。

しかし、カロリーの高い食事を摂り続け、さらに胆嚢収縮能の低下や感染などが加わって胆汁の粘張度が高くなると、胆嚢や胆管内でコレステロールが凝集して胆石を生じやすくなる。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/11 悪夢をみる薬? (おかる) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。。 ...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ