2018年12月15日更新.3,343記事.5,774,031文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ユリーフで不妊症?

スポンサーリンク


ユリーフで射精障害?

ユリーフの副作用で比較的頻度の高いものに「射精障害」という記載がある。

5%以上 射精障害(逆行性射精等)

ユリーフはα1遮断薬に分類され、尿路平滑筋を弛緩させることで前立腺肥大症に伴う排尿困難を改善させる治療薬です。
ユリーフ以外のα1遮断薬では、カルデナリンには「射精障害(逆行性射精等)」、ハルナールには「射精障害」という記載がみられるが、頻度不明であり、ユリーフほど頻度の高いものではない。
その他のα1遮断薬、エブランチル、バソメット、ハイトラシン、フリバス、ミニプレスには射精障害の副作用の記載はみられない。

ユリーフを服用すると尿道内圧を抑制する作用があるので尿は出やすくなりますが、尿道拡張効果が高すぎるため、射精に勢いがなくなったり精液が逆流しやすくなるという。

ユリーフの射精障害は承認時までに実施された臨床試験において、その発生率は17.2%と報告されています。
しかし性的な活動が活発な20~30代の男性が服用した場合、ほぼ必発することが市販後の調査で判明しています。
ユリーフの効能効果は「前立腺肥大症に伴う排尿障害」ですので、若い人が服用することはほとんどないと思います。
射精障害が起こったとしても、ED(勃起不全)や性的快感の低下は認められないため、健康を害するものではありませんが、前立腺肥大症を起こすくらいの高齢男性でも挙児希望している患者がいないとは限らない。

性的快感の低下は認められない、とはされているが、射精がされないことで性的な快感が得られないということはあるようだ。
また、この副作用を利用して一部の医療機関において早漏症治療薬として処方されることがあるという。もちろん適応外です。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ