2018年11月19日更新.3,345記事.5,749,346文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

患者の手元に残った麻薬はどうすべきか?

スポンサーリンク


麻薬の残薬

患者が亡くなった後に、自宅に残った麻薬はどうするか?

在宅をしていればわかるのかも知れないが、なかなか患者が亡くなったかどうかという連絡も入ってきませんが。
麻薬を使用している患者が亡くなったと知り得た場合、そして恐らく麻薬が残っているであろうという処方日数であった場合、どうするか?

とりあえず患者宅に連絡はしますが、「残ってません」と家族に言われたら、それ以上はどうしようもない。
奈良県の「麻薬等取扱いに関するQ&A(病院・診療所)」には以下のような記載がある。

Q31.在宅患者の手元に残った麻薬はどのように対処すべきですか。病院や薬局側から返却の要求をした方がよいのですか。

がんの告知の問題があり、残った麻薬の返却を家族に求めるか否かはケースバイケースで判断する必要がありますが、患者が麻薬を服用していることを家族に説明している場合には、自宅に残った麻薬を返却するよう求めてください。
また、患者が麻薬を服用していることを家族が知らない場合には、あえて返却するように求めなくても差し支えありません。
患者の手元には残っていないとの回答であった場合には、それ以上の対応は必要ないと考えます。

Q56 在宅の患者死亡等により家族等から麻薬が返納された場合、どのように処理したらよいですか。

在宅の患者に交付された麻薬が患者の死亡等により返納された場合、当該麻薬を譲り受けて、他の職員等立会の下で廃棄し、廃棄後30日以内に調剤済麻薬廃棄届を都道府県知事に提出してください。麻薬を交付した麻薬診療施設以外の麻薬診療施設等に返納された場合も同様の廃棄方法で処理してください。
なお、残った麻薬の返却を家族に求めるか否かは、がん告知の問題もあり、ケースバイケースで判断する必要がありますが、患者が麻薬を服用していることを家族に説明している場合には、自宅に残った麻薬を返却するよう求めてください。
また、患者が麻薬を服用していることを家族が知らない場合には、あえて返却するように求めなくても差し支えありません。
患者の手元には残っていないとの回答であった場合には、それ以上の対応は必要ないと考えます。

微妙な言い回しですが、薬局には責任無いよ、と受け取れる。

患者家族が残った麻薬を興味本位で使ってしまったら、と思うと極力回収すべきではありますが、回収できなかったとしても最終的な責任は薬局にはない。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/11 悪夢をみる薬? (おかる) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。。 ...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ