2024年3月18日更新.2,750記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ミトコンドリア病にタウリンが効く?

【PR】

タウリンとMELAS

タウリン散98%「大正」にミトコンドリア病の適応の承認申請が行われた。

大正製薬は4月16日、タウリン散98%「大正」の効能・効果に、指定難病のミトコンドリア病で最も高い頻度が高い病型である「MELAS」における脳卒中様発作の再発抑制を追加する承認申請を行ったと発表した。希少疾病用医薬品の指定を受けている。

大正製薬 タウリン散98%「大正」で適応追加申請 難病「MELAS」における脳卒中様発作の再発抑制で | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

タウリンって、リポビタンDとか栄養ドリンクに入っている、疲れに効くというちょっと胡散臭いイメージしかありませんでした。

薬価は1グラム8.5円。安いです。
臨床試験とかして、元は取れるのだろうか。リポビタンDの売り上げに貢献するのだろうか?

タウリンの現在の効能効果は、
○高ビリルビン血症(閉塞性黄疸を除く)における肝機能の改善
○うっ血性心不全
使っているのを見たことが無い。

使用量は、「成人1回1gを1日3回食後に経口投与する。」なので、1日約3000mg。
通常のリポビタンDは1000mgですが、栄養ドリンクの中には3000mgというのもある。

タウリンが多い食材の代表といえば、魚介類が挙げられます。
カニ、イカ、タコ、エビをはじめ、カキ、サザエ、ハマグリ、シジミなどの貝類、アジやサバといった近海魚、ブリやカツオの血合いの部分に多く含まれています。

100gあたりのタウリン含有量は以下のようになっている。
・牡蠣 70~1180mg
・サザエ 1500mg
・ホタテ 670~1000mg
貝類で結構摂取できます。

ミトコンドリア病ではありませんが、タウリンでミトコンドリアを活性化させて疲労回復できるかな。

ミトコンドリアは寄生虫?

ミトコンドリアは生物が活動するために必要なエネルギーを細胞内で生産する細胞内器官ですが、もともとは独自に活動していた細菌でした。
ミトコンドリアは好気性細菌でリケッチアに近いαプロテオ細菌が真核細胞に共生することによって獲得されたと考えられています。

ミトコンドリア・イブ説

ミトコンドリア・イブ説という、人類の進化に関する学説があります。
ミトコンドリアDNAは必ず母親から子に受け継がれ、父親から受け継がれることはありません。
したがってミトコンドリアDNAを調べれば、母親、母親の母親、さらに母の母の母の…と女系をたどることができます。
そうしてたどりついたのが、アフリカ人の女性でした。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】