2018年8月17日更新.3,303記事.5,457,149文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ミトコンドリア病にタウリンが効く?

スポンサーリンク


タウリンとMELAS

タウリン散98%「大正」にミトコンドリア病の適応の承認申請が行われた。

大正製薬は4月16日、タウリン散98%「大正」の効能・効果に、指定難病のミトコンドリア病で最も高い頻度が高い病型である「MELAS」における脳卒中様発作の再発抑制を追加する承認申請を行ったと発表した。希少疾病用医薬品の指定を受けている。大正製薬 タウリン散98%「大正」で適応追加申請 難病「MELAS」における脳卒中様発作の再発抑制で | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

タウリンって、リポビタンDとか栄養ドリンクに入っている、疲れに効くというちょっと胡散臭いイメージしかありませんでした。

薬価は1グラム8.5円。安いです。
臨床試験とかして、元は取れるのだろうか。リポビタンDの売り上げに貢献するのだろうか?

タウリンの現在の効能効果は、
○高ビリルビン血症(閉塞性黄疸を除く)における肝機能の改善
○うっ血性心不全
使っているのを見たことが無い。

使用量は、「成人1回1gを1日3回食後に経口投与する。」なので、1日約3000mg。
通常のリポビタンDは1000mgですが、栄養ドリンクの中には3000mgというのもある。

タウリンが多い食材の代表といえば、魚介類が挙げられます。
カニ、イカ、タコ、エビをはじめ、カキ、サザエ、ハマグリ、シジミなどの貝類、アジやサバといった近海魚、ブリやカツオの血合いの部分に多く含まれています。

100gあたりのタウリン含有量は以下のようになっている。
・牡蠣 70~1180mg
・サザエ 1500mg
・ホタテ 670~1000mg
貝類で結構摂取できます。

ミトコンドリア病ではありませんが、タウリンでミトコンドリアを活性化させて疲労回復できるかな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料