2018年12月11日更新.3,340記事.5,763,436文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

採血なしで血糖値がわかる?

スポンサーリンク


フラッシュグルコースモニタリングシステム

いや、もう付いていけていないです。
採血せずに血糖測定できる血糖測定器というものがすでに販売されているらしい。

アボット ジャパン 糖尿病管理をサポート 糖尿病・血糖測定について
フリースタイルリブレ。

2017年9月1日より保険適用もされているとのこと。

「FreeStyleリブレ」は、皮下に入れたセンサーで間質液中のグルコース濃度を連続的に測定し、リーダーでスキャンすることで、連続測定したグルコース濃度の変動パターンを表示するグルコースモニタリングシステム。

・・・

どういうこと?
皮下に入れたセンサー?

ビデオをみると、はじめに上腕の皮下に針つきの丸いセンサーを装着していた。それを14日間ごとに交換するらしい。
映像を見る限りでは「注射のほうがいい」と思った。

「採血なしで」と聞くと、全く侵襲のない測定器をイメージしてましたが、そんな都合のよいものはありませんね。
痛みなしで24時間血糖値がわかるという話を聞きましたが、これって初め痛くないのかな。

「FreeStyleリブレ」の特徴

・14日間のグルコース値とトレンドを明確かつ視覚的な変動パターンとして表示するフラッシュグルコースモニタリングシステム(FGM)。
・指先穿刺による採血を伴うルーチンのキャリブレーションが不要。
・患者にとって使いやすい仕様を実現。低血糖リスクを軽減し、良質な血糖コントロールに寄与する。

24時間のデータがわかるというのはとってもよい。
薬局でもこのデータを活用して服薬指導に役立てられるといいな。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ