2018年4月15日日曜更新.3,291記事.5,105,755文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

水虫が多いのは男性?女性?

スポンサーリンク

女性と水虫

男性の病気というイメージの強い水虫ですが、実は患者の約半数は女性。

特に爪水虫は、足の水虫と併せて発症する女性が増えているといわれています。

爪水虫になると、爪が白く濁ったり、白い筋ができたりします。

初期段階はほとんど自覚症状がないため、知らないうちに病気が進行。

爪全体が黄白色に変わり、厚ぼったくなって欠けていき、ボロボロになってしまいます。

爪水虫が女性に増加中のわけ

原因1:ハイヒール
つま先が靴に圧迫され、傷ついた皮膚から菌が入りやすくなる。

原因2:マニキュア&ペディキュア
爪を傷めやすく、爪水虫を引き起こしたり、悪化させる原因に。

原因3:ストッキング
通気性が悪く、水虫菌が繁殖しやすい。

爪がボロボロの原因は水虫?

小指の爪が白く変形して濁っているということで皮膚科を訪れる方がいます。

それは靴などの外力によって起こっている場合が多く、あまり治療対象になりません。

水虫が中指や人指し指だけにあって、足の親指にないというは珍しいです。

一番圧迫を受けたり変形する親指に白癬菌は入りやすいのです。

水虫には5本指ソックスをはくと良い?

水虫の場合、5本指ソックスをはくと良いと言われます。
逆に蒸れそうな気もしますが、個々の指の接触も防げるし、周りに白癬菌をばらまきにくいし、末端を温めて血行促進すれば皮膚の再生促進にもつながる、ような気もする。
それ以上に効果的なのは、1日複数回靴下を交換することです。


スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

くすりの相談室
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ