2018年9月18日更新.3,327記事.5,528,363文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

視力矯正コンタクトレンズ?

スポンサーリンク


オルソケラトロジー

オルソケラトロジー治療という、特殊なカーブデザインが施されたハードコンタクトレンズを装用することで角膜形状を変形して矯正し、近視などの眼科的屈折異常を治療する角膜矯正療法があります。

酸素透過性の高いコンタクトレンズを夜間、主に就寝中に装用することで角膜形状を矯正し、レンズを外した後も一定期間裸眼視力を維持できるらしいです。
治療を止めると視力は元に戻ってしまいます。

誤解されることもありますが、治療をやめると視力は元に戻る。

よくあるQ&Aは以下のサイトより
オルソケラトロジーQ&A | オルソためそ。

オルソケラトロジーを続けると、視力は回復するの?
オルソケラトロジーに使用するレンズを継続装用中は視力が持続しますが、中止すると徐々に元に戻ります。
そのため、視力が回復するわけではありません。

オルソケラトロジーのデメリットって?
近視度数の強い人や乱視が強い人は、矯正効果が出にくいことがあるため不向きです。
また、レーシックとは違い、レンズを外すと少しずつ元の角膜形状に戻るため、視力も元に戻ってしまいます。
また、安定した視力が得られるまでには時間がかかることもあります。

結局、寝ている間にコンタクトレンズをするか、日中コンタクトレンズをするかの違いとも言える。
コンタクトレンズを装用すると危険なスポーツや、レンズを紛失しやすいスポーツをするスポーツ選手には有効です。

レーシック手術が怖い、という方には適しているかも知れません。

したまま眠れるコンタクトレンズ

コンタクトレンズは寝る前に外すのが常識だと思っていましたが、最近では1週間連続装用可能なコンタクトレンズというのもあるようです。

連続装用で問題になるのは、酸素と涙液ですが、酸素透過率は90%以上、寝ている時も角膜とレンズの間に隙間ができるデザインにより、涙液の交換が可能らしいです。

でも1週間も違和感無く連続装用できると、コンタクトレンズをつけていることを忘れそうです。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料