2018年1月23日火曜更新.3,289記事.5,378,270文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

塗布と塗擦の違いは?

スポンサーリンク


塗布と塗擦

添付文書上の塗り薬の用法には、「塗布」と書いてあるものと「塗擦」と書いてあるものがある。
薬によっては、「塗布又は塗擦する」と書いてあるものもあったりする。

何が違うのだろうか?

日本皮膚科学会のホームページには以下のように書かれている。

軟膏やクリームは塗り方によっても効果に差がでることがあります。軟膏やクリームの塗り方は優しく伸ばして塗るだけの『塗布』と、『塗擦』と呼ばれて擦り込む方法があります。多くの軟膏やクリームではステロイド外用剤のように擦り込まず、『塗布』します。これに対し、スキンケアに使用する保湿剤や、筋肉痛に使用する消炎鎮痛剤では擦り込むように塗ります。筋肉痛に使用する消炎鎮痛薬では擦り込むことによって、体内に吸収されやすくなり、より高い効果が得られます。ただし、あまり強く擦り込むと皮膚にダメージを与えてしまうので、優しく繰り返し塗り込むようにして下さい。軟膏やクリームはどのように塗ればいいの?

やさしく伸ばして塗るのが塗布。
擦りこんで塗るのが塗擦。

ステロイドは塗布する。
保湿剤やNSAIDsなどの消炎鎮痛剤は塗擦する。

処方せんに記載されてくる用法としては、圧倒的に「塗布」が多い。
というか、「1日2~3回塗擦」みたいな指示を見たことは無い。

「塗擦」と用法に書かれている薬を挙げてみる。

医薬品名用法用量
インテバンクリーム1%症状により、適量を1日数回患部に塗擦する。
インテバン軟膏1%症状により、適量を1日数回患部に塗擦する。
エキザルベ通常、1日1~数回直接患部に塗布又は塗擦するか、あるいは無菌ガーゼ等にのばして貼付する。
エパテックゲル3%/エパテッククリーム3%/エパテックローション3%ゲル,クリーム:症状により適量を一日数回患部に塗擦する。ローション:症状により適量を一日数回患部に塗布する。
オイラックスHクリーム通常、1日1~数回直接患部に塗布又は塗擦するか、あるいは無菌ガーゼ等にのばして貼付する。
オイラックスクリーム10%通常症状により適量を1日数回患部に塗布又は塗擦する。
オキサロール軟膏25μg/g/オキサロールローション25μg/g通常1日2回適量を患部に塗擦する。
サトウザルベ軟膏10%/サトウザルベ軟膏20%通常、症状に応じて1日1~数回、患部に塗擦又は貼布する。
ザーネ軟膏0.5%1日2~3回患部に塗擦する。
スミルスチック3%症状により、適量を1日数回患部に塗擦する。
テラ・コートリル軟膏通常、1日1~数回直接患部に塗布又は塗擦するか、あるいは無菌ガーゼ等にのばして貼付する。
ヒルドイドクリーム0.3%通常、1日1~数回適量を患部に塗擦又はガーゼ等にのばして貼付する。
ヒルドイドゲル0.3%通常、症状により適量を、1日1~数回塗擦又はガーゼ等にのばして貼付する。
ヒルドイドソフト軟膏0.3%通常、1日1~数回適量を患部に塗擦又はガーゼ等にのばして貼付する。
ボルタレンゲル1%症状により、適量を1日数回患部に塗擦する。
ル・エストロジェル0.06%通常、成人に対しル・エストロジェル2プッシュ(1.8g、エストラジオールとして1.08mg含有)を1日1回、両腕の手首から肩までの広い範囲に塗擦する。
レスタミンコーワクリーム1%通常症状により適量を、1日数回患部に塗布または塗擦する。
ロキソニンゲル1%症状により、適量を1日数回患部に塗擦する。

かの有名なヒルドイドソフトも「塗擦」という用法である。「塗布」と書かれていたら疑義照会。。。しませんが。

エパテックゲルとエパテッククリームは塗布で、エパテックローションは塗擦。わかるようなわからないような。

ボルタレンゲルの患者向け指導箋には、「痛いところとその周辺に、まんべんなくうすく塗りひろげてください。」と書かれている。これは「塗布」であるように思える。ボルタレンゲルを擦りこんで使うと、アカのようなカスがボロボロとこぼれる。「塗擦」しないほうが良いと思うが、用法は「塗擦」である。

活性型ビタミンD3外用薬の中では、オキサロール軟膏が唯一「塗擦」となっている。ボンアルファ軟膏とドボネックス軟膏は「塗布」であるが,これらの違いについて製薬会社に問い合わせても,両者の使用法による吸収や効果の違いについてのデータはない。「塗布」と「塗擦」の使いわけに関する根拠はない。

処方箋上の用法にはとりあえず、「塗る」って書いておいてください。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料