2018年1月13日土曜更新.3,290記事.5,379,679文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

産休は取らなきゃダメ?

スポンサーリンク


産前産後休暇

出産の前後に取る休暇を、産前産後休暇、略して産休といいます。

昔は、出産当日まで働いて、産後1週間くらいで職場復帰したというような武勇伝もありますが、最近はしっかり休ませる傾向、というか労働基準法で休むように義務付けられています。

労働基準法の第65条に以下のように書かれています。

1.使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあつては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
2.使用者は、産後8週間を経過しない女性就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。
3.使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。

産前休暇は6週間、双子だったら14週間休める。
産後休暇は8週間。

しかし、産前休暇については「休業を請求した場合においては」という記載があるので、「女性が請求しなければ、出産日まで就業させて差し支えない。」というのが法的な解釈のようだ。
それと比べて、産後休暇については、女性が請求したか否かは問わず、禁止されているので、産後1週間で職場復帰させたら事業主は労働基準法違反で訴えられる。

この産休の期間中、多くの会社では給与の支払いは行われないと思われるが、「出産手当金」なるものが健康保険等から支払われる。
その額は給与の3分の2の額になるので、「少しも給料を減らしたくない」という妊婦さんは産前休暇を取らないという選択肢もあるだろう。

育児休暇

育児休暇は産休とは違って、労働基準法ではなく、育児介護休業法(育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)に定められています。
育児休暇とは言わずに、育児休業と言います。

育児休暇は男性でも女性でも取ることができます。

育休の期間については、育児介護休業法の第五条に「労働者は、その養育する一歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。」とあり、基本的には子供が1歳になるまで育休が取れる。

そして、育休期間中の給与ですが、これもやはり多くの会社では給与の支払いはないと思われるが、「育児休業給付金」なるものが雇用保険等から支払われる。
育児休業給付金は、原則1歳に達する日前までの子を養育するための育児休業を取得した場合に支給されます。
さらに「保育園落ちた日本死ね」の場合には、2歳まで延長できるようです。

支払われる育児休業給付金の金額は、支給対象期間(1か月)当たり、原則として休業開始時賃金日額×支給日数の67%(育児休業の開始から180日経過後は50%)相当額である。
つまり、産後半年は給与の3分の2相当額、半年以降は2分の1相当額に減額になる。

育休期間中の出産

育休の期間中に2人目を出産した場合にはどうなるのかというクエスチョン。
毎年出産すればエンドレスで育児休業給付金をもらえるのかといったら、そう甘くはない。

雇用保険法第61条の4に、育児休業基本給付金について書かれています。

育児休業給付金は、被保険者(高年齢継続被保険者、短期雇用特例被保険者及び日雇労働被保険者を除く。以下この款及び次款において同じ。)が、厚生労働省令で定めるところにより、その一歳(その子が一歳に達した日後の期間について休業することが雇用の継続のために特に必要と認められる場合として厚生労働省令で定める場合に該当する場合にあつては、一歳六か月)に満たない子を養育するための休業をした場合において、当該休業を認始した日前二年間(当該休業を開始した日前二年間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き三十日以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を二年に加算した期間(その期間が四年を超えるときは、四年間))に、みなし被保険者期間が通算して十二箇月以上であつたときに、支給単位期間について支給する。

チンプンカンプンです。

つまりは、育児休業開始日前の2年間のうち1年間は働いていないと育児休業給付金をもらえないということらしい。
産休、育休などで休んでいた期間は2年間から除外されるので、第1子で2年間の育休を取っていたとしても、その後第2子の育休に突入することはできる。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 検査値 調剤関連資料