2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

酸素カプセルで若返る?

スポンサーリンク


酸素カプセル

ベッカムやハンカチ王子も使用していたという酸素カプセル(酸素ベッド)というものがあります。

疲労回復に効果があるとか、酸素カプセルで若返るとも言われています。

しかし、過剰に酸素を取り込めばいいというわけでは無いようです。

活性酸素

酸素には二面性があり、大気中の酸素は98%が無毒ですが、残りの2%は活性酸素といって毒性を持ちます。

活性酸素には、がん細胞の発生や体の老化を促進させてしまうリスクがあります。

スポーツ選手が高圧酸素療法を行うのは、怪我からの早期回復に有効だからです。

怪我などで組織がダメージを受けているところに、高分圧の酸素が送られると、これ以上の酸素供給過剰を防ぐために、血流量を抑えようとして動脈が収縮します。

しかし静脈には筋肉がないので収縮しません。そのため浸透圧の関係でむくみや痛みの原因となる体液が静脈に流れ込み、むくみも取れて炎症が治まる。

骨折、肉離れ、捻挫などの回復が早くなり、スポーツなどへの早期復帰が期待できます。

病院で行われる高圧酸素療法は2気圧~2.8気圧で100%酸素を吸入しています。

市販の高圧酸素カプセルは気圧が1.3気圧程度なので、リラックス効果はあるかもしれませんが、疲労回復などの効果は期待できません。

酸素は体に悪い?

われわれ人間は空気中から呼吸により体内に酸素を取り入れていますが、この時細胞内にあるミトコンドリアという小器官で、酸素の一部は性質の異なる反応性に富んだ「活性酸素」に変化します。

この活性酸素により体の細胞や脂肪は酸化されています。

鉄などの金属が酸化反応で錆びることはよく知られていますが、生体においても酸化反応が亢進すれば、組織が傷害されます。

そして酸化反応が亢進状態にあることを、ストレスがかかっている状態と捉え、「酸化ストレス」といいます。

この酸化ストレスを起こす活性酸素とは、空気中の酸素よりも活性化された酸素、およびその関連分子の総称です。

酸素の元素記号(原子記号)はOですが、酸素の分子の化学式はO2と表記されます。

通常、分子のなかの電子は、2つが対をなし安定して存在しますが、まれに電子が対をなさず、1つだけが離れて存在することがあります。

このような対をなしていない電子(不対電子)を含む分子や原子をラジカル(またはフリーラジカル)と呼びます。

ラジカルは「過激な」という意味で、非常に不安定な状態にあります。

それには生体内に発生する毒性の超酸化物であるスーパーオキシド(O2・-と表記)や、紫外線照射などで生成されるヒドロキシラジカル(HO・と表記)などがあります。

この不安定で過激な活性酸素は、大変強力な酸化作用を示し、組織を傷害します。

参考書籍:武田薬報

酸化ストレスが老化の原因?

酸化ストレスとは、体内で過剰になった活性酸素が細胞を障害する病態です。

加齢に伴い酸化ストレスは高まり、内臓脂肪も酸化ストレスを生むと考えられています。

糖尿病、高血圧、高脂血症では酸化ストレスが高い状態であることが認められています。

疾病の85%は活性酸素が関与しているとも。

活性酸素は体内で、遺伝子DNAを傷つけます。

これがガンの発生や老化を引き起こす。

だから抗酸化食品を摂取してアンチエイジングに勤しむご婦人が多いのです。

女性は永遠の若さを望むものです。

エリザベートのように。

~女吸血鬼エリザベータ・バートリの呪われた生涯~

スポンサーリンク

トロンビンを直接阻害する経口抗凝固剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の経口抗凝固剤のうち、凝固カスケードの中で、トロンビンを直接阻害して抗凝固活性を示すものはどれか。
A. ダビガトラン(商品名:プラザキサ)
B. リバーロキサバン(商品名:イグザレルト)
C. アピキサバン(商品名:エリキュース)
D. エドキサバン(商品名:リクシアナ)
E. ワルファリン(商品名:ワーファリン等)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索