更新日:2017年10月17日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オンジが物忘れに効く?


スポンサーリンク

遠志

物忘れに効くサプリメントと言えば、イチョウ葉エキスを思い浮かべますが、最近、オンジ(遠志)という生薬の成分が物忘れに効くという触れ込みで販売されています。

小林製薬の「ワスノン」、ロート製薬の「キオグッド」、クラシエの「アレデル」などなど。
ネーミングが全て小林製薬に影響されているような。

遠志(オンジ)を含む漢方薬としては、
ツムラ人参養栄湯エキス顆粒
ツムラ加味帰脾湯エキス顆粒
ツムラ帰脾湯エキス顆粒
があります。

特別、物忘れに効きそうなイメージの漢方薬とは言い難い。

遠志(オンジ)の作用機序としては、コリンアセチルトランスフェラーゼ(アセチルコリンの合成を促進する酵素)の活性を上昇させる効果があるといわれる。

アセチルコリン活性の上昇と聞くと、アリセプトみたいな抗認知症薬のコリンエステラーゼ阻害薬と同じように認知症に効果がありそうな気がしますが、オンジの効能効果は「中年期以降の物忘れの改善」となっており、認知症には効かない。

小林製薬のサイトには以下のように書かれている。

Q:ワスノンは認知症の予防で使用できますか?
A:認知症予防の効能はありません。中年期以降の物忘れを改善する生薬単味の医薬品です。
物忘れから認知症に移行する場合もありますので、認知症が疑わしい場合は、医療機関にご相談下さい。

イチョウ葉エキスは機能性表示食品、あるいは栄養補助食品といった健康食品の分類ですが、オンジは生薬であり第3類医薬品である。

イチョウ葉エキスはPOPで「受験生にオススメ」みたいなことを書いてある店もありましたが、オンジの効能効果は「中年期以降の物忘れの改善」なので、そのような勧め方はできない。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク