2018年12月12日更新.3,341記事.5,764,910文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

眼精疲労にヘプロニカートが効く?

スポンサーリンク


ヘプロニカート

「キューピーコーワiプラス」という商品が、「眼精疲労」に効果があると宣伝されている。

「目、肩、腰に」で有名なアリナミンには、ビタミンB1、B2、B12が含まれていることで目の疲れに効果があると謳われているが、キューピーコーワiプラスには、ビタミンB1、ビタミンB12は含まれているが、ビタミンB2は含まれていない。
その代わりに「ヘプロニカート」という血行促進成分が眼精疲労に効果があるということで、含まれている。

ヘプロニカート錠100mg「CH」という薬が医療用の医薬品にあります。
処方を見たことはありません。
もともとの名前はメグリン錠という名前で処方されていたようだ。

効能効果は、

○レイノー病・バージャー病・閉塞性動脈硬化症などの末梢循環障害
○凍瘡・凍傷

眼精疲労という適応は無いが、血行促進作用が末梢循環障害に使われる。

インタビューフォームの記載で、

本剤は,ニコチン酸系の血行改善剤で優れた血流改善作用を示すが,ニコチン酸に見られるような一過性の高い血中濃度を示さず持続的で,パパベリンに匹敵する末梢血管拡張作用を有する。

ニコチン酸系の薬。
ユベラニコチネートみたいなものでしょうか。

このヘプロニカートはみかんの皮に含まれているらしい。
冬にこたつでみかん、というのは体を温めるために理にかなった行為なのかも。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ