更新日:2017年5月9日.全記事数:3,104件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

混合介護って何?


スポンサードリンク

混合介護

混合介護」とは、介護保険を使ったサービスと、それ以外の自費による介護サービス組み合わせた介護のことです。

医療で言うところの、「混合診療」になります。
医療保険を使った医療と、自費による自由診療を組み合わせた医療。

日本の健康保険制度では、混合診療は認められていません。
それに対して、介護保険制度では「基本部分を超える部分は利用者の選択のもと自己負担でサービスを補う」とされています。
そのため、「介護保険内の介護」と「自費での介護」それぞれのサービスを提供する時間等を明確に分けた上で、介護保険の適用を受けながら介護保険外のサービスも一部で受けることができる「混合介護」が可能となっています。

内閣府の会議では「これらのサービスを『同時・一体的』に提供可能にしてはどうか」という議論がされています。
つまり、「それぞれのサービスを提供する時間等を明確に分けた上で」という部分を見直そうという動きです。

これによって、どのようなサービスが可能になるのか?

・訪問介護サービス提供時に同居家族分の調理、洗濯などを一緒におこない、介護保険適用外の家族へのサービスに対しては別途課金する「同時・一体的」なサービスの提供
・健康づくりに関する資格や技能、外国語や方言等の技能を有するヘルパーの指定料、繁忙期の上乗せ料金といった付加価値に対する料金設定の解禁

簡単にいえば、「価格の自由化」ということになるのだろう。
しかし、「保険の部分」と「保険外の部分」というのが、明確にわかりやすく説明されなければ、ぼったくり状態の事業所も出てきそうな予感はする。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
今日の勉強目次
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク