更新日:2017年10月19日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

二日酔いにキャベツが効く?


スポンサーリンク

メチルメチオニンスルホニウムクロリド

「胃痛、胃もたれ、胃のむかつきに」で有名なキャベジンコーワα。
二日酔いにも効くと有名です。

医療用でも、キャベジンUコーワ錠があります。
処方は見たことがありません。
市販薬のイメージが強いので、キャベジンなんか処方したら、患者からしてみたら、「ぞんざいに扱われた」と思うかも。
病院から処方される薬は「特別」でなければいけません。

キャベジンの成分は、メチルメチオニンスルホニウムクロライドです。
ビタミンUという別名もあります。
この成分は、キャベツに含まれるため、キャベジンという商品名になりました。

じゃあ、二日酔い予防にキャベツが効くかも?と思って、二日酔いの時にキャベツの千切りを食べようとしましたが、食欲も無いし、食べることは無理でした。
やっぱり二日酔いにはキャベツじゃなくてキャベジンですね。

胃がもたれやすい油ものを食べるときの付け合わせとしては、キャベツは優れています。
とんかつやコロッケなどの揚げ物には、必ずキャベツが付いています。

ビタミンUは熱に弱いので、キャベツは似たり焼いたりするよりも、生で食べたほうが体には良い。
しかし、胃が弱っている状態でキャベツを大量に摂取するのは、消化にパワーが必要とされるので、適度に摂取することをおすすめする。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク