2019年2月17日更新.3,368記事.5,927,257文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リクシアナ錠60mgの半錠を30mg錠に変えちゃダメ?

スポンサーリンク


リクシアナ60mg半錠の指示

薬剤師の皆さん、今日も錠剤割りましたか?

ワーファリン錠の半錠はよくありますね。
プレドニン錠の半錠はちっちゃくて割りにくい。
メルカゾール錠の半錠は粉々に砕ける。

基本的に、半錠に割るという行為は、調剤者のテクニックにも左右されるが、バラつきが生じる恐れもあり、可能であれば散剤などの代替薬を提案したい。半錠を作るという調剤行為は面倒でもあるし、分包機が一包化などで使用されている場合には、患者さんを待たせることにもなるので避けたいし。
例えば、「レンドルミン錠0.25mg 0.5錠」という指示があれば、何も悩まず、半錠に割って調剤する。代替薬が無いから。(ジェネリックにはブロチゾラム錠0.125mg「NP」というのもあるようだが、そこはとりあえず考えない)

「オルメテック錠10mg 0.5錠」
「ユリノーム錠50mg 0.5錠」
といった処方であれば、それぞれオルメテック錠5mgとユリノーム錠25mgという規格があるので、疑義照会してそれらの薬を提案することを考える。

しかし、成分にばらつきが生じる恐れ、調剤時間の短縮、といったことのほかに、もう一つ考えなければならないことがある。
薬価です。
リクシアナ錠60mg 0.5錠
この処方を安易に、30mg1錠に変えようものなら患者からクレームがくる恐れがある。

なぜならリクシアナ錠30mg1錠の薬価は538.4円、リクシアナ錠60mg0.5錠の薬価は272.8円と約半額だからである。
30日分で考えると16152円と8184円。約8000円の違い。3割負担なら2400円くらいの違いになる。大きい。

オルメテックとユリノームの場合は、
オルメテック錠5mg1錠の薬価は31.5円、オルメテック錠10mg0.5錠の薬価は29.65円、
ユリノーム錠25mg1錠の薬価は14円、ユリノーム錠50mg0.5錠の薬価は12.8円、とリクシアナほどの薬価差は無いため大きな問題にはならない。

私の知る限りではリクシアナ錠のケースしか知らないが、このような薬価の設定は止めてもらいたいものです。

リクシアナ

国内初の経口FXa阻害薬。

経口活性化血液凝固第X因子阻害薬。

スポンサーリンク

薬歴の悩み③

IMG_0670
薬剤師

↓この薬歴じゃダメなの?自分の薬歴いつもこんなもんだけど・・・

S:お薬はよく効きますが、尿意が半日くらい続きます。
O:併用薬なし。
A:添付文書に記載がないので、問い合わせてみた方がよい。
P:次回までに調べてみます。
先生

個別指導で困らないようにしとかないとね

薬剤師の情報収集法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメント

  1. 僕はサムスカで似たようなケースを見たことがあります。15mg0.5錠と7.5mg1錠はかなり値段差があってビックリしました…

    名無し:2017/3/12

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

SNS

検索